鎌田 聖菜 公式Blog

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

鎌田 聖菜です。

とーっても久しぶりの更新となってしいました!(汗)

 

今、自身のコンテンツ向上や人格形成において、
しっかりと学び直そうと思い、
今月から能力開発やコーチングの勉強も始めています。

そこで!!
今回からは、私が学んだことや感じたことも
こちらに少しずつアウトプットできればいいなと、考えています!!

ぜひ、お付き合いくださいね^^

今回は、 
 「コミュニケーションとは何か?」についてお話ししたいと思います。

 

「なんでこんなに会話がすれ違うんだろう?」

「なんでこの人と分かり合えないんだろう?」

そんな風に思ったことはありませんか?

 

私もお仕事上、

「コミュニケーションの質を上げるにはどうしたらいいか?」
ということを考えることが多くなってきました。

人間関係の8割が人の幸福度に影響すると言われていますが、
今の人間関係は私たちの「コミュニケーションの鏡」となります。

 

では、
「コミュニケーション」とは、一体、なんなのでしょうか?

私が学んだ中での
「コミュニケーション」とは、

・相手を正しく理解すること

・自分を正しく理解してもらうこと

そして、

お互いが喜びや満足を得られるようになること!

と、言語化できます。

 

そのためには、
まずは先に自分が
相手の立場に立って相手の思い、気持ちを理解しようとする努力をすること。

また、相手の意思や価値観をその都度、
しっかり確認していくこと、が必要不可欠です。

相手の態度や言動に振り回されず、
常にフラットにその情報に同意も意見もすることなく、
ただひたすら相手を理解すること。

 

そうやって、
相手の気持ちを正しく理解したのちに、
今度は自分の気持ちを伝えることが始まります。

 

コミュニケーションとは、相手や自分を最上に満たすこと♡

 

ぜひ、大切な人へのコミュニケーションから
最上に満たす会話に変えていきませんか^^?

関連記事一覧