鎌田 聖菜 公式Blog

今日もお読みいただき、ありがとうございます^^

鎌田 聖菜です。

暖かくなったり寒くなったりと、
体調もですが、服装もなかなか困ってしまうような気候ですね。

このような状況ですから、
くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね!

さて、話は変わり、
先日、クライアントさんから仕事の関係でこんな相談を受けました。

世の中の「働き方」が変化しつつあるいま、
私たちに一番大切なことはなんなのでしょう。

「仕事ができない」本当の理由

「私はメンタルが弱くて、
いくら頑張っても仕事が間に合わないんです。

上司や周りにも、
“仕事ができないメンタルが弱いやつ”と思われてるだろうけど、
もう頑張れないし、頑張りたくない。

頑張らなきゃって思っても
毎日がこんなに怒られてばかりで辛いなら、
辞めたいとしか思えないんです。」

ウンウン。

わかりますよ、その気持ち。

どんなに頑張っても積もっていく書類の山に
パニックになったり、

次から次に来る先方からの電話や
事務作業に頭が真っ白になったり・・・

絶え間なく「お前は無能だ!!」と
言わんばかりの上司の目線。

苦しくて苦しくて逃げ出したくなりますよね。

でもね、
実はそういうあなたは、
仕事ができないわけでもなければ、
「メンタルが弱い」わけでもないんです。

実は、
この上司から”怒られる”という行為も
自分自身を映し出した単なる”鏡”に過ぎません。

この上司の理不尽な怒りは、
自分に課せた「できない自分」への腹いせを
他人を鏡にして見せてくれているだけなのです。

では、なぜそんなにも怒りが自分へ向けられているのでしょう?

 

それは、
自分の“強み”や“仕事の仕方”、自分の“本質”を知らないから

心の奥の小さな自分が、
本当の自分の「凄さ」に気づいて欲しくて、
イライラとしびれを切らしているのです!!

自分の「色」を知る

どんな仕事でも自分に「向いていること」とそうではないことがあります。

一番大切なのは、
自分がどんなことに向いていて、
どんなことに向いてないのかを知ること。

 

「私の本質を見て」を英語に訳すとこうなります。

See my true colors.
(私の本当の「色(本質)」を見て。)

 

もし、
今の職場であなたが本来の「色」を出せずに
苦しんでいるのなら、
自分の本当の「色」を探して見てください。

自分は何色なのか。

職場でどんな目標があると頑張れるのか。

自分は
何が得意で
何が苦手なのか。

自分の強みや魅せどころはどういうところなのか。

それを仕事に活かすにはどうしたらいいのか。

 

この世界的パンデミックを通して、
この一年の間に私たちの生活は大きく変わろうとしています。

 

「絶対安泰!」と謳われた
大企業の正社員や公務員までもが副業を余儀なくされ、
他の会社に出向されるまでになりました。

つまり、
私たちの「働き方」は生活とともに大きく変わろうとしているのです。

だからこそ、自分の「色」を見極め、
いくつもの「好きな仕事」を持てる時代になったのです!!

 

今の職場が辛いなら、「仲間」を探してみよう!

私は正直、
黙ってやる事務作業やルーティンワークが嫌いだし、資料づくりも苦手。(汗

企画は好きだけど、その準備や計画を練る時には
「誰かやってー!!!」と強く思う。笑

ただポッと人の前に立って、
何かを話したり、
自分の考えを語ったりする
「プレーヤー」の方が私には向いているし、好きなのです^^

 

そうやって、「苦手」と「好き」を意識することで、
「好き」や特技を上手く使いながら、
「苦手」なところは様々な人の手を借りて、いまでは多様な仕事をしています。

 

<聖菜のいまの主な仕事>

・鏡学カウンセラーとしてのカウンセリングやコーチングや執筆
・美容家としてのメディア出演やコラム執筆
・企業MCやトークショーなどのファシリテーター
・美容商材のオンラインショップオーナー
・美容・健康のセミナー講師
時には
モデルとしての活動も。

 

このコロナ禍において、
どこにいても世界中の人たちと繋がれるようになったいま、
私たちは「1人」で仕事を完結しなくてもいい時代になりました。

 

もちろん、会社の一員として、
自分がやるべき責任は果たす必要がありますが、
様々な「働き方」や「繋がり」を
人生の主軸として取り入れることが可能になったのです。

 

それも、
2020/12/22にグレートコンジャンクションを迎え、
風の時代、そして水瓶座の時代へと入り、
まさに「物質社会」から「精神社会」へと変化していく前兆^^

 

だからこそ、
あなたも自分の“好き”と“苦手”を紙に書き出して、
”好き”や特技はとことん上手く使って、
”苦手”を補ってくれる「仲間」を探してみましょう!!

 

たとえ職場の中に、1人も仲間が見つからなくても、世界は広い!!

オンライオンとリアルをしっかりと見極めながら、
いままでの狭い世界を飛び出して、
自分の本当の「色」が見つけて
新しい「働き方」を見つけてみましょう^^

 

そうすることで、
いま見えている狭い世界とはかけ離れた
広い視野と新しいアイディア、問題解決能力を身につけられるハズですよ!

 

もし、自分の「好き」や「苦手」がわからないときは、
こちらも参考にしてみてくださいね^^
ミラーカラー診断

 

鎌田聖菜の初著書
『運命を変える鏡の本。』(サンマーク出版)
全国書店で発売中!!

Amazon書店 
https://www.amazon.co.jp/dp/4763138707/

楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16527451/

 

関連記事一覧