鎌田 聖菜 公式Blog

 

こんにちは!
鎌田 聖菜です。

 

前回お送りした「色彩心理学」のお話。

 

色にも心理的に影響するところがたくさんあり、
興味深いですよね^^

 

今日はそんな「色」のお話から、
私の特殊な「クセ」についてお話ししましょう!!

 

 

 

 

実は、
私には人の性格や個性、感情を 色で捉えるクセがあります。

 

音を色で捉える
香りを形で捉える
数字を色で捉える

 
 
そんなお話、聞いた事ありませんか?

 
このように、
ある刺激に対して、
通常の感覚だけでなく
異なる種類の感覚をも生じさせるという
一部の人にみられる特殊な知覚現象を
 
共感覚
 
と呼びます。
 

 

私が昔から持つ
人の特徴を色で捉えるという感覚。

 

これも、一種の共感覚らしいです。笑

 

この言葉を知ったのは
数年前のテレビ番組なのですが、

調べれば調べるほど、 私の感覚に似てる!!

 

ずっと昔からの感覚なので
当たり前のこと過ぎて
あえて周りに言うことはなかったけど、
その番組をたまたま観ていて、

「この色の感覚は特殊なのか!」

と、めちゃくちゃ納得しました。

 

 

根っから明るくて
常にポジティブで楽しそうな人は 黄色に見えるけど、

 

悩みがあっても表面上、
頑張って明るくしてる人は結構、
ブルーとか他の色に感じるから、この感覚は合ってる気がする。

というのも、

「 鏡学」を体験してもらうための

ミラーカラー診断というセッショ ンでも、
その方の性質(性格よりもその方の「使命」に近いもの「魂」なのかな)
を色で感じるため、

 

「あなたは小さい頃こういうお子さんでしたか?」

「いま、こう感じてるのですね」

「こういったことが課題ですね」

と、思わずポロっとお話ししてしまうのです。

それが、とにもかくにも
「当たる!!!!!!!!!!」

と噂になり、
今ではほ とんどが口コミでリピーターさんも途絶えることがありません。

あ、これ、決して自慢したいわけではなく。笑

 

それくらい、
その人が持っている元々の「オリジナルカラー(使命)」って
その人らしさを表しているし、
そのカラー(個性)で素直に生きた方が、
結構スッキリ生きやすくなったりするものなのですよ。

 

ただ、
特に日本人である私たちは幼少期から両親や学校など、
様々な環境で「自分で在ること」を 否定され、
周りにとってコントロールしやすい人間として育てられてしまった。

 

だから、
「あれ?なんかこの自分、すごい違和感!!」
「なんで私、こんなに自信がないんだろう?」

「やりたいことが見つからない!」

といった具合になる。
(↑これ、まさに私w)

 

だからこそ、
本当の自分の「カラー」を知るってめちゃくちゃ大切なことなんです。

自分はどんな人間 なのか?

どんな価値観を持っていて、
どんなことにワクワクして、
どんなことが好きなのか?

自分はどんな理想の自分になりたいのか?

自分の人生の使命はなんなのか?

この問いにあなたは即座に答えられますか?

いや、なんならいまの私でも難しい。笑

と言うことで、
これからのメールレターでは
あなたのオリジナルカラーを探るための
それぞれのカラーの特徴も配信していけたらと考えています^^

あなたがより生きやすく、
もっともっと自分のことを好きになってあげられるように♪

 

鎌田 聖菜

 

関連記事一覧