鎌田 聖菜 公式Blog

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!!

鎌田 聖菜です!

 

10月になりましたね^^

今年もあと3ヶ月!!

皆さんはご自身の2021年の「目標」は達成できそうですか?

よく巷では「目標」という言葉を耳にしますが、
あなたはこの「目標」とは、何かを考えたことありますか?

 

目標とは、ビジョンの数値化や期限を定めたもの。

そして、目的とは、それを”やる理由”。

最近、私はこの「目的」をよーく聞かれます。

 

なんのためにそれをやるの?

だれのためにやってるの?

なんのために生きてるの?

 

「目的」とは、最終の的、”目標”の源。

目的とは、
物事の原動力・やる気・モチベーションの源と言われています。

ということは、
「目的」を明確にすると、
やる気や安心感が生まれ、
無駄な物事を避けることができ、
やるべきことの優先順位がわかってきます。

そして、
目的の優先順位がわかると、
五感のセンサーが働き、
自分に必要な情報だけがどんどん入ってくるようになるのです。

私たちの脳は
1秒間に4000億ビットの情報を処理しているそうですが、
そのうち、意識できるのは2000ビットと言われています。

4000億円あるのに、今使えるのは2000円だけ。笑

としたら、
その2000円、何に使いますか?
そう考えると
この2000円の使い道はとにかく貴重に使いたいですよね。

そのために私たちは、
自分の大切なひと、もの、ことを明確化し、
優先順位をつけることで、
「幸福度」を満たしていけるのです。

あなたの一番、
大切なもの、こと、ひとはなんですか^^?

 

関連記事一覧