鎌田 聖菜 公式Blog

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
鎌田 聖菜です。

 

連日報道される芸能人の「自殺」について…
心が痛むばかりです。

誰かに相談できなかったのか、寄り添ってくれる人はいなかったのか。

本当のことはご本人にしか分かりませんが…

 

自分が商品である仕事をしている方には一番辛い「誹謗中傷」。

子ども間でのSNSのいじめも多くなっていると聞きます。

 

先日亡くなった俳優さんはまだ原因がしっかりとは分かりませんが、
芸能人だけでなく、個人がメディアを持てる時代だからこそ、
私たちが気を付けたいことを動画にまとめてみました。

 

現役心理カウンセラーが考える
「人の言葉は自分の内面の鏡」。

少し前の某恋愛番組の出演者の女性が亡くなった時に撮ったものですが、
自分や大切な人を守るためにもぜひ、ご覧ください。

「誹謗中傷」の正体とは!?

〜「被害者」「加害者」にならないために〜
https://youtu.be/h1QA9j3K3As

***********************

子どもの頃、
雨上りの道路に出来た水たまりをのぞき込み、
自分の姿を映して遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか?

 

幼い頃は私も鏡を見るよりも、
水たまりや川の水面に映って
ゆらゆらと揺れている自分の姿をのぞき込むのが好きでした。

水面に映る自分は透き通っていて、
日の光に反射してキラキラと輝き、
まるで魔法を使って透明人間にでもなったかのように思えたのです。

 

「鏡の世界に行ったらこんな感じなのかしら?」

おとぎ話が大好きだったということもあり、
水面を鏡に見立ててその奥の世界を想像してドキドキしながら
そっと水たまりに足を入れた時の高揚感は今でも心に残っています。

水は私たちの身体にとっても、
なくてはならないものであり、
内側の自分を磨くのにも必要不可欠なものです。

 

憧れのあのモデルさん達も
1日に何リットルもお水を飲むという話はよく耳にしますよね。

上質の水をたくさん摂る事で、細胞が活性化し、血もサラサラになります。

 

身体の中の不要なものを外に排出して体をデトックスし、
クリーンな状態を保つ事で健康体へと導いてくれる。

それがお水の力!!

しかし、水の役割はそれだけではないと私は考えています。
江本勝さんの本「水は答えを知っている」(サンマーク出版)

では、優しい言葉をかけた水の結晶と汚い言葉をかけた結晶では
こんなにも結晶の形が変わったという実験結果が出ています。


(※画像はお借りしています)

人間の体内は約60~70%が水で出来ています。

 

ということは、
その体内の水分に対して正しい「言葉」をかければ、

身体だけでなく、自分の内側、「心」も綺麗にデトックスしてくれるのです。

 

あなたはご自身に優しい言葉、かけていますか?

「今日も頑張ったね!」
「今日もありがとう!」
「また明日も楽しい1日にしようね!」

と、ぜひお水を飲む時に鏡を見ながら、自分に声がけをしてみてください^^

 

そしてもう1つ。

「水鏡」とは、「鏡」の根源でもあり、
子どもの頃を思い出して自分の内側を
「水鏡」に映すという”トラウマのデトックス”をすること可能なのです!

 

長くなってしまったので、その詳しい方法は、
また次回お伝えしますね^^

 

 

関連記事一覧