鎌田 聖菜 公式Blog

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

鎌田 聖菜です。

初めましての方はこちらからどうぞ♡

先日の記事で、
少し前に一世を風靡した
ナポレオン・ヒル博士の
『思考は現実化する!』のお話ししたのですが、

オンラインサロンでも盛り上がったので、
「引き寄せの法則」について、
もう少し詳しくお話をしたいと思います。

誰もが一度は耳にされたことがある
「引き寄せの法則」。

巷にも、引き寄せ系の書物があふれていますよね。

でも一方で、こんな話もよく聞きます。

ダイエットしようとして頑張ってるけど、
なかなかうまく行かない。

朝起きをしようとしたけど、
なかなか朝、起きられない。

はじめても3日坊主で終わってしまう。
中には、プランだけで終わってしまう
なんてことも。

最近、
私のクライアントさんからよく
お聞きするテーマの1つに
「引き寄せの法則」がありますが、
案外、上手くいっていない人も多いようです。

この引き寄せの法則というのは、
自分が考えていることが引き寄せられてくるというもの。

しかしながら、
人間は習慣の生き物なので、
新しいことをするということは、
当然のことながら、
いつもとは違うことをするということ。

そうすると、私たちの脳には負荷がかかり、
安定させたくて、元に戻ろうとする力が働きます。

 

ちょうど、
輪ゴムを伸ばして離すと「パチン!」と
手に当たって痛いやつ・・・ではなく、
ゴムが元の形に戻ろうとするあの力です。

 

一旦、新しい習慣を手にいれられると、
反対にその習慣を保とうとする引力が働いていくものでもあります。
良い習慣が継続できるようになります。

ですから安定しようとする力は
それ自体は悪いことではないんです。

大切なのは、悪しき習慣から脱却し、
どうやってこの元に戻ろうとする引力をしりぞけ、
新しい習慣を手に入れるかですよね。

当然のことながら、元に戻ろうとする力は負荷が大きいほど、強く働きます。

でも負荷が少ないと、あまり変化は生まれません。

ではどうするか。
ここにはコツがあります。

「潜在意識の力」を借りることです。
潜在意識を、あなたの強力なパートナーとすることです。

人は、何かをするときに、
無意識に、
そして直感的に動いていることがほとんどです。

その無意識の中に、
少しでもネガティブなイメージがあると、
本人の顕在意識とは逆に
潜在意識はそのネガティブなイメージを具現化しようとしていきます。

表面では「痩せたい」と思いながらも、
潜在意識では、
「痩せられないかも」と思っていると、
そのイヤな予感が見事に的中し、
「やっぱりダメだった」と思うことが現象化するのです。

恋愛でも同じですね。
心当たりがある人もいらっしゃるかも知れません。

好きな相手に
私と同じように好きになってほしいと思っていても、

もしかしたら浮気されているかも
とか、
本当は私のこと好きじゃないのかも
と、潜在意識のなかで疑ってしまう。

そうすると
本当は恋愛がうまくいって欲しいのに、
反対の行動をとるようになります。

わざわざ波風をたてて関係が崩壊するような態度をとるようになるのですね。

たまたま相手の気分が悪いだけなのに、
これは私が嫌いに違いないと、
浮気をしているでしょうとか、
私のこと嫌いなんでしょうと、
勝手に自分で墓穴をほっていくことも(^^;

相手はそんなつもりは無いのに。

 

このような悲劇に陥らないためには、
恋愛ならありありと上手くいっている姿をイメージする。

またダイエットなら、
理想の体型になった自分をありありと想像していくと、
そうなった時の自分で振る舞いたくなってくる。

少し高いヒールを履いて背筋を伸ばして歩きたくなるかもしれないし、
ボディラインの出るワンピースを着たくなるかもしれません。

そして、
食事に関しても
よくよく見てみると、

「そんなにたくさん食べなくても大丈夫かも。」

「こんなにたくさん、私の胃袋には入らないや」

と考えられ、
自然と「理想の体」の引き寄せが始まるわけですね。

ただ、
ここで間違えないでほしいのが、
「じゃぁ、ずっとポジティブな感情で
いいことだけを想像してればいいんでしょ?」
という考え方です。

 

繰り返しになりますが、
引き寄せというのは、
自分が理想の姿になっているかのように
感じ、考え、行動すること。

 

そう。
引き寄せの法則のポイントは
表面意識と潜在意識を
完全に一致させることです。

そうすることで、
結果として、行動も一致してくるものなのです。

ですからまず、
潜在意識と表面意識のギャップを埋めて行きましょう。

やがてそれは行動となって現象化してきます。

理想の姿になっているかのように
「感じ」、「考え」、「行動」すること。

それが習慣となって
私たちの人生を理想の道へと導いてくれるのです。

私にできるかなぁ。
そんな声が聴こえて来そうですが、
ご安心ください。

そんな方々には、私から
とってときの秘策を伝授します。

新しい習慣を手に入れたい
新しい自分に出会いたい人は
まず、ご相談くださいね^^

せいなが全面的にバックアップします♡

関連記事一覧