鎌田 聖菜 公式Blog

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

鎌田 聖菜です。

 

東京も寒い日が続いていますが、
みなさん、風邪などひかれてませんでしょうか?

先日、
友人と
今年の抱負を話し合っていた時のこと。

 

彼女ならこんなこともできそう!と思い、
ふいに「こんなのどぉ?」と提案したところ、

「いや、私には絶対無理!」

と頭から勢いよく、拒否されました。(苦笑)

私からみたら十分実現可能なのに、
彼女にはその可能性が全く見えていないことをおもしろく感じ、

この
「無理」
という感覚はどういうものなのかを考えてみました。

 

「絶対無理!!!」

と思うことほど、
その中には
本当の自分の本音が隠されていたりするもの。

その無理と思う気持ちは

⁡「失敗したくない!」
「チャレンジして芽が出なかったらヤダ!」
「努力が無駄になるのはイヤだ!」

そんな
「失敗したらどうしよう」
という

失敗=自分の価値が下がる
「恐怖心」のようなものなのだと思うのです。

⁡⁡でも、
失敗したからといって
自分の価値は下がらないし、

むしろ、
そこにチャレンジする自分って
めちゃくちゃかっこよくて美しいと私は思います。

 

もしも、
そのチャレンジが全て
「失敗しないとしたら?」
⁡と、彼女にも聞いてみました。

「う〜ん・・・そしたら、やってみるかな・・・」

と、つぶやく彼女。

ほらね、本当はやれるんだよ!

人には、無限の可能性がある!!

もちろん
あなたにも無限の可能性があります!

だとしたら、
本当はどんな自分でいたいですか?
今年一年、どんなことにチャレンジする自分にしたいですか?

あなたはどんな行動を起こしますか?^^

ぜひ、私のチャレンジも
準備できましたらこちらにもご紹介させてくださいね!!

それでは、また♪

鏡学カウンセラー
鎌田聖菜

関連記事一覧