鎌田 聖菜 公式Blog

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

鎌田聖菜です^^

実は最近、
クライアントさんや交流会の方々とお話をしていて、
ある一つの法則に気付きました!!

それは、
「口癖でその人の特徴が分かる」ということ!!

口癖にも、
その人のカラータイプ(個性)が顕著に表れていて、
しぐさや態度にも表れるのです。

私は、
選ぶ色や香りだけでなく、
同時にそのクライアントさんの
しぐさや話し方を洞察、観察して心を読み解いています。

1000人以上のカウンセリングをしていると
さすがにそのパターンが、見えてくるものですね^^

「でも」
「だって」
「だから」
「ていうかさ」
「逆に」・・・

こんな口癖、聞いたことありませんか?

私もたまに使ってしまうのですが、

これらの口癖、
“自己肯定感”が低い時に出がちなんです!!

ですから、
もしこのような「否定語」を
頻繁に使っている人に出会ったら、
「あなたはそのままで十分、素敵ですよ!」と
それを言葉や態度にして教えてあげましょう。

 

「逆説」や「否定」は、
自分の心の本音の裏返しが投影されただけのもの。

 

無理に自分を好きになろうとか、
愛さなければ!と思う必要はありません。

まずは、そういう自分を客観的に理解して、
「あ、そうだったのか!」
と、気付くだけでいいのです^^

 

すべての成長は、自らの「気付き」から始まるのですから^^

 

ぜひ、一度、ついつい出てしまう口癖に意識を向けてみてくださいね^^

関連記事一覧