鎌田 聖菜 公式Blog

「好きなことだけして生きていけたら」

そう思うことはありませんか?

私は毎日思っています。笑

「好きなことだけして生きていく」には

『「好きなこと」だけして生きていく。』(PHP出版)

これは言わずと知れた
(元)心理カウンセラーの心屋仁之助さんのご本。

この本にも書かれているように、
私たちは小さい頃から
「頑張らないと報われない」そう教えこまされています。

そして、
「頑張っていない自分には価値がない」
そう感じてしまうのです。

この呪縛は、
何度解き放とうと頑張っても、
幾度となく私たちに絡みついてきて、
自分の”存在意義”を探す旅に出させます。

この本には、
そんな時の解決策がしっかりと書かれています。

「まずは、頑張らなくても自分には価値があることを信じること」

これって自信がない人には
なかなか難しかったりもするのですが(私もそう)、
心屋さんはこう言い切っています。

「自分で自分の価値をおとしめている限り、永遠に好きなことはできない」

「自分には価値がないと思っている→価値を認めてもらえるように頑張る
→でも頑張っても報われない→ますます自分には価値がないと思ってしまう。」

私も今まで、こういった負のループに思いっきりハマっていました。

でも、今回、ここに見切りをつけて、
「頑張らなきゃ」をやめてみることにしました!!

だって
「好きなことだけ」して生きていきたいんだもん!!

だから、私も心屋さんのように
まずは、「価値があると思えるか」に関わらず
自分には価値があることにする!!
(※詳細は心屋さんのご本を読んでみてね♡)

「好きなこと」だけするためには

でも、こういったお話を周りにすると
「聖菜はいつも”好きなことだけ”やってきてるじゃん」
とか
「なんだかんだですでに自由だよね?」
と言われるから、あら不思議。笑

これって、自分ではずっと
「自分は努力してるのに認められない」と思っていたのに、
周りには十分すぎるほど自由に楽しいんでいるように見えていたのです。笑

だとしたら!!
自分自身でも楽しまなければ意味がない!!

ということで、
2021年のこの春からは
徹底的に自分の「好き」に着目していきたいと思います!!

好きなことを紡いでいこう!

それにはまず、徹底的に自分の「好き」を知ること。

日用品や洋服、インテリアなど選ぶものは全て自分の「好き」の鏡。

 

まずはそこから、
このブログに挙げていき、
自分が「自由に好きなことだけして生きていくために」
どんな選択をし、
どんなことをしていくのかを書き綴っていきたいと思います。

だからこそ、
このブログのタイトルを
「鎌田聖菜 公式Blog」

 

と改め、

・ファッション
・メイク
・スキンケア
・日用品
・本
・好きなお店
・食べ物
・インテリア

などなども踏まえ、発信していきたいと思います!!

もちろん、「鏡学」のことも交えながら^^

 

そして、
いろんな自分の「好き」を発信した先に
その「好き」のベクトル全てが
自分や自分の大切な人に向けられたとしたら、
それは大いなる「自信」になると思うのです!!

メールレターとはまた違った
私のお気に入りだけの発信をコツコツ頑張るぞ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1984年生まれ
鎌田 聖菜(かまだ せいな)
鏡学カウンセラー(現役 心理士/美容家)
大学では臨床心理学を専攻。
在学中から芸能界に従事。
カウンセラー活動を経て、美容業界へと転身。
その中で“美”は“心”の「鏡」であると確信し、
自ら「鏡学(かがみがく)」という概念を発見。
2014年に独立。

現在は人の特徴や個性を色で捉える
という共感覚(特殊感覚)から、
独自のメソッドで鏡を用いた心理コンサルティングを行う。
その人の魅力を最大限に引き出すセッション人数は2000人(企業)以上。
また、美容家としてのメディア出演や、コラムニスト、企業MC・講師としても活躍中。
著書『運命を変える鏡の本。』(サンマーク出版)

 

 

 

関連記事一覧